QRコードアンケート

イーポストはこんな事業所様におすすめです

このような事業所様に「イーポスト」がおすすめ

  • 低いお客様のリピート率
  • 店舗ごとの来客数のばらつき
  • 急な来店者数の減少
  • 悪質なネット書き込みへの対策を模索中
  • 効果的なアンケート収集方法がわからない
  • アンケート収集データを一元管理したい
  • 競合他社の多い業種
  • 低いアンケート回収率
  • サービスクオリティを向上したい
  • スタッフ同士の
    情報共有の活性化

お客様が感じている思考パターン

  • 「気に入ってるけど...ここだけ改善してくれたら」

    伝える手段がなく諦める

  • 「ひとこと言いたいけど、言えない」

    来店頻度の低下

  • 「クレームしたいけど勇気がない...」

    ネットへの書き込み

  • 「また来たいからこそ、伝えたい」

    紙のアンケートは煩わしい

アンケート回収をおすすめする業種例

  • ホテル

    提供サービスのクオリティーが気になる...

  • クリニック

    アンケート収集をしない限り、患者さんの本音を聞くことは難しい。

  • 旅行業界・レジャー産業

    アンケート収集による顧客満足度の向上が必須

  • エステ・リフレサロン

    密に接するサービスなのでなかなか本音が伝えられない、聞き出せない

  • 飲食店

    QRコードを用いたアンケート収集が容易でおすすめ

  • スクール・カルチャー

    不満が溜まりやすい業種、アンケート収集の効果大

導入企業様の声

  • 株式会社B(本社:東京都港区)

    エステサロン

    店舗数:20

    知り合いの紹介でイーポストさんをすすめられ、紙のアンケート収集からスマホアンケートに切り替えました。

    施術後に担当エステティシャンに渡す紙アンケートより、スマホアンケートの方が、長い文章で内容も辛辣に書いてくれている様です。

    以前はあったスタッフによるアンケート回答の隠ぺい行為がなくなったので助かっています。


    QRコードを使ったアンケートによって、店舗ごと、担当スタッフごとの顧客満足度の差があからさまになりましたね。困っていたネットへの悪質書き込みも減ってきています!

    アンケートの収集方法は?

    店内にQRコードの入ったカード、同じくQRコードを大きく載せたポスターを設置しています。公式サイトで「お客様の本音をお聞かせください」と告知しイーポストのアンケートへリンクしています。

    SMSを用いて体験施術を受けたお客様にアンケートをお願いしています。

  • 株式会社H(本社:埼玉県富士見市)

    高速バス

    便数:40便/日

    イーポストのQRコードアンケートに変えてから、紙アンケートの時より圧倒的に投書数が増えました。

    バスは密室で、ドライバーの接客態度等に目が届かないので、アンケート収集によりお客様の声が集まってとても助かっています。

    アンケートにはバスの設備やサービスにも要望を寄せてくれるので、今後の開発の参考になります。

    紙でのアンケート収集のときは、入力、集計に大変な時間がかかっていたので、電子アンケートにしてコストと手間を大幅に削減できました。

    最初のうちは紙アンケートとイーポストを併用していたのですが、もう紙アンケートは必要ないと判断して目安箱を撤去しました。

    アンケートの収集方法は?

    主要都市の8拠点に待合ラウンジがあるので、そこでQRコードのカード、卓上POP、ポスターを設置しています。

    バス車内、椅子のシートバックに同じくQRコードのステッカーを貼っています。公式サイトで告知しアンケート収集画面へリンクしています。会員の方にメルマガを出し、定期的に特典つきでアンケート収集もしています。