おすすめ事業所様

このような事業所様に「e-POST」がおすすめ

  • 低いお客様のリピート率
  • 店舗ごとの来客数のばらつき
  • 急な来店回数の減少
  • 悪質なネット書き込みへの対策を模索中
  • お客様の意見・要望の収集方法を模索中
  • すべてスタッフの接客態度を確認したい
  • 競合他社の多い業種
  • 低いアンケート回収率
  • サービスクオリティを向上したい
  • スタッフ同士の
    情報共有の活性化

お客様が感じている思考パターン

  • 「気に入ってるけど...ここだけ改善してくれたら」

    伝える術の不足

  • 「ひとこと言いたいけど、言えない」

    来店頻度の低下

  • 「クレームしたいけど勇気がない...」

    ネットへの書き込み

  • 「また来たいからこそ、伝えたい」

    紙のアンケートは煩わしい

アンケート回収をおすすめする業種例

  • ホテル

    提供サービスのクオリティーが気になる...

  • クリニック

    患者さんは、何を求めているのかな?

  • 旅行業界・レジャー産業

    楽しい旅行(休日)を過ごせたかな...

  • エステ・リフレサロン

    密に接するサービスなのでなかなか本音が伝えられない、聞き出せない

  • 飲食店

    接客や料理の味、提供時間、サービスへの満足度は?

  • スクール・カルチャー

    サービスを向上させるには?

導入企業様の声

  • 株式会社B(本社:東京都港区)

    エステサロン

    店舗数:20

    施術後に担当エステティシャンに渡す紙アンケートより、長い文章で内容も辛辣に書いてくれている様です。以前はあったスタッフによる隠ぺい行為がなくなったので助かっています。

    店舗ごと、担当スタッフごとの顧客満足度の差があからさまになりましたね。困っていたネットへの悪質書き込みも減ってくれるのではないかと期待しています!

    アンケートの募集方法は?

    店内にカード、ポスターを設置しています。公式サイトで「お客様の本音をお聞かせください」と告知しアンケートへリンクしています。

  • 株式会社H(本社:埼玉県富士見市)

    高速バス

    便数:40便/日

    紙アンケートの時より圧倒的に投書数が増えました。バスは密室で、ドライバーの接客態度等に目が届かないので、投書により伝えられてとても助かっています。設備やサービスにも要望を寄せてくれるので、今後の開発の参考になります。

    紙アンケートからの入力、集計に大変な時間がかかっていたので、コストと手間を大幅に削減できました。最初のうちは紙アンケートとイーポストを併用していたのですが、もう紙は必要ないと判断して撤去しました。

    アンケートの募集方法は?

    主要都市の8拠点に待合ラウンジがあるので、そこでカード、ポスターを設置しています。バス車内、椅子のシートバックにステッカーを貼っています。公式サイトで告知しアンケートへリンクしています。会員の方にメルマガを出し、定期的に特典つきでアンケートを集めています。